• 平戸矯正院

回旋腱板(ローテーターカフ)は筋肥大するのか

最終更新: 2019年3月4日

回旋腱板(ローテーターカフ)とは

 とくに肩をよく使うスポーツをされる方には馴染みが深いと思います。インナーマッスルとも呼ばれ、可動域の広い肩関節を安定させる働きを持ちます。機能面からすると関節の支持に関与することから、筋肉というよりむしろ靭帯寄りです。インナーマッスルは棘上筋(外転筋)・棘下筋と小円筋(外旋筋)・肩甲下筋(内旋筋)の4つで構成されます。

 筆者は趣味と健康維持のためウエイトトレーニングを続けており、20歳代の頃はアームレスリング(公式ルールのある腕相撲)に没頭しておりました。アームレスリングというのはフォームの個人差が大きいのですが非常に肩(内旋筋)への負担が強く、当時は練習が終わると1週間近く肩を動かすことが辛い状態でした。現在は肩に負担を掛けないフォーム(真横に倒さないフォーム)を修得したのであまり痛みは出ませんが、過去の延長でインナーマッスルのトレーニングを継続していました。これは10キロほどのダンベルで行うのですが、アームレスリング後に近い筋肉痛が出ていたので何となく続けていました。しかし筋肉痛が出現する割には使用重量・反復回数が伸びません(筋肥大していないと考えられる)。そこで、回旋腱板のトレーニング効果について検討してみようと思います。


 

インナーマッスルを酷使するスポーツ・筋肥大は?

 インナーマッスルを最も酷使するスポーツは何でしょうか。野球・水泳・テニス・バレーボールなど肩の回旋に負荷の掛かるスポーツのみならず、パワーリフティングでのベンチプレス(バーベル重量が肩に掛かる)やインピンジメント症候群(肩関節内の引っ掛かり)が腱板断裂の原因となることもあるようです。今回は野球投手の研究を調べてみました。大学野球部の例では投球側と非投球側で、インナーマッスルの筋厚には差がみられないという結果でした。筋力差もみられず、逆に投球側に外科的療法を受けたりインピンジメント徴候などがあると非投球側の筋力を下回りました。

 大学野球部員がインナーマッスルを1ヶ月間トレーニングした研究では、内旋と外旋の筋力が増加しました。しかし投球速度に変化はありませんでした。トレーニングしなかった部員は筋力と投球速度の双方に低下がみられました。この研究では筋厚はみていないので、筋力増加の理由がインナーマッスル肥大によるものなのかは分かりません。筋肉というのは太いほど筋力を強く発揮します。一般に負荷トレーニングを始めると筋肥大より神経の発達が先に起こるといわれています(活動できる筋肉数が増えるため筋力が増える)。また、関節可動域はトレーニング部員と非トレーニング部員とで差はみられませんでした。非トレーニング部員は筋力と投球速度が落ちましたが、投球によるインナーマッスルの肥大は得られないという結果があるので、これはアウターマッスル(広背筋:肩の内旋 大胸筋:肩の内転 三角筋:肩の外転・伸展・屈曲)の筋力が落ちたのではないかと推測できます。 


 インナーマッスルトレーニングの位置づけ

 内旋筋である肩甲下筋は投球動作の加速相に強く活動することが分かっています。仮に筋力トレーニングで肩甲下筋が肥大するとしたら、長身でなくとも150㎞以上の速球を投げれる投手がたくさん存在しているのかもしれません。MRIを用いたプロ野球投手の肩甲下筋の分析では、先と同じく投球側と非投球側の筋厚に有意な差はみられませんでした。肩甲下筋は肩甲骨と肋骨に挟まれているため、もし筋肥大してしまうと摩擦を受ける(断裂しやすくなる)のではないかと推測されます。

 以上より、一般的に知られるインナーマッスルのトレーニング(ゴムチューブや1~2キロのダンベルを用いた回旋運動)を行う際は、筋力強化というよりウォーミングアップでの位置づけが正しいと思われます。




参考文献

長谷川伸・館俊樹・斎藤恵一・王力群・加藤清忠(2004)

「野球投手の回旋腱板筋(rotator cuff muscles)と三角筋のMRI法による筋量分析とその筋力特性」

体力科学53


中澤依未・金高宏文・加賀谷善教(2008)

「オフシーズン中のエアーフリッパーを用いたローテーターカフ強化のエクササイズが投能力に及ぼす影響」

スポーツトレーニング科学9

3回の閲覧

© 2023 by Ray Klien. Proudly created with Wix.com

  • Black Facebook Icon
  • Black Instagram Icon
  • Black Twitter Icon
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now