• 平戸矯正院

血液型と性格の関係

最終更新: 4月26日

 血液型による性格の分類は日本では古く(1920年代頃)からあったようで、大戦中は特定の血液型による部隊を編成したことがあったそうです。現代でもTVや雑誌などで血液型による性格の分類や占いなどを頻繁に見かけます。果たしてこれらに科学的な根拠はあるのでしょうか?





 血液型による性格分類ではA型は真面目、O型はおおらか、B型はルーズ、AB型は変わり者などといった特徴で分類されていることが多いと思います。これらの特徴は本当に合っているのか? 心理学の世界では昔から研究がされており、結論としては「血液型と性格特徴に明らかな関連はない」とされています。なぜこのような血液型による分類を信じてしまうのかというと、「ステレオタイプ」という認知のカテゴリー分けがあるからだと考えられています。ステレオタイプというのは人が情報を認知するための固定観念で、あらかじめ無意識的に情報をタイプ分けすることで認知の効率化を図っています。例えば「赤い実は辛い」という情報を知っていた場合、別の赤い実を見たときに「辛いから食べない方が良い」と判断することが出来ます。


 ステレオタイプは認知の効率化に働くので、誰かに少数派に見られる行動(例えば遅刻)があれば、あの人は少数派の血液型(国内だとB型とAB型)だというような判断をします。しかし実際はA型でも遅刻や忘れ物をしますし、B型だからといって約束をすぐ忘れるわけではないのです。人にはこのような見方の偏りがあるので、自分が見たいものだけを見てしまうことがあると考えられ、それが大きくなると偏見(延いては差別)に繋がってしまうのだと思われます。


星座占いもステレオタイプ?

 「太陽星座(十二星座)」による分類も血液型による分類と似たように、誕生日によるカテゴリー分けがされています。例えば射手座であれば「活動的」、乙女座であれば「繊細」などといった性格特徴があるのですが、これも血液型の場合と同じく科学的な根拠はないと考えられています。国内での太陽星座占いの発祥は1960年代頃とされていて、女性誌やTVなどのマスメディアによって広まったものと思われます。





 太陽星座占いでは4つの大カテゴリーと、各星座という小カテゴリーに分けれらます。

【火の星座】牡羊座、獅子座、射手座 

【土の星座】牡牛座、乙女座、山羊座

【風の星座】双子座、天秤座、水瓶座

【水の星座】蟹座、さそり座、魚座

火の星座と水の星座、土の星座と風の星座ではそれぞれ相性が悪いなどとされています。実際に芸能人カップルが離婚した場合に星座を調べてみて相性が悪いと、「やはり当たるんだ」と思ってしまうことがありますが、相性が良いとされる組み合わせでも離婚している場合はあるので、これもステレオタイプによる認知なのかと思われます。 

 

 血液型の違いというのは、化学的には血液に含まれる糖鎖の違いを意味しています。

O型:H抗原

A型:H抗原+N-アセチルガラクトサミン

B型:H抗原+αガラクトース

AB型:A型の成分+B型の成分

「血液型」という情報があると、人はこれを元に固定観念を持つと考えられています。また、「血液型の違い」による特有の行動も見られないと考えられています。しかし糖鎖が「性格特徴や行動性に影響しない」という証明がされたわけではありません。太陽星座占いも誕生日による分類に過ぎませんが、ふと自分の周りの友人らを見回してみると、「相性が良いとされる星座だけで固まっていた」なんてことがあるかもしれません。


終わりに:血液型や星座などを性格に結びつけることを疑似性格理論といいます。血液型の性格占いを肯定する人は心霊現象を信じる傾向にあるそうです(筆者は心霊現象を信じていませんが、そういった番組を見るのは好きです)。





参考文献


上村晃弘 サトウタツヤ(2006). 「疑似性格理論としての血液型性格関連説の多様性」パーソナリティ研究2006第15巻 第1号.

小塩真司(2007).「血液型性格判断を肯定する態度と非科学信念の関係ーパネル調査による因果関係の検討ー」日本心理学会第71回大会.


坂元章(1995). 「血液型ステレオタイプによる選択的な情報使用―女子大学生に対する2つ の実験―」. The Japanese Journal of Experimental Social Psychology. 1995, Vol.35, No.1 .

縄田 健悟(2014). 「血液型と性格の無関連性 ―日本と米国の大規模社会調査を用いた実証的論拠―」 心理学研究2014第85巻 第2号.

長谷川芳典(1988). 「血液型と性格-公開講座受講生が収集したデータに基づく俗説の再検討-」 長崎大学医療技術短期大学部紀要.

 

5回の閲覧

© 2023 by Ray Klien. Proudly created with Wix.com

  • Black Facebook Icon
  • Black Instagram Icon
  • Black Twitter Icon
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now